旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年12月の旅行

【本島離島】この週末の小旅行の話(準備編)

>本島離島エリアの記事

遅ればせながら、無事に小旅行から戻ってきました。でも今回の小旅行は間際まで行き先が決まっていませんでした。しかも宿泊するか日帰りにするかも前日の夜まで決まっておらず、実際のところ行くか否かも微妙になっていました。

今回の小旅行は、冬の沖縄としては珍しく土日ともに天気が良いという予報に加えて、那覇にいるとNAHAマラソンの交通規制で移動もままならないばかりか、週末恒例のトレーニングもまともにできなさそうということから計画しました。

なので日帰りにすると結局那覇でトレーニングすることになってしまいますので、いろいろ悩んだ結果、日帰りは止めて久しぶりに泊まりで小旅行することに決めました。

そして候補は以下の通り。
渡嘉敷島
久米島
粟国島
与論島
伊江島
水納島

渡嘉敷島に関しては2009年に一度訪れていますしネットが接続できる宿があまり無いので候補外に。粟国島も同様にネット接続できる宿があまり無いので久しぶりに行きたかったのですが候補から外れてしまいました。与論島はどのみち来年3月に行くのでちょっと気が引けましたが、でもマラソンで行くと観光とか写真撮影とか全然できないので可能性は少ないものの候補に残っていました。そして本命だったのが久米島と水納島。伊江島は季節柄今時期行くよりも4月の花盛りの時期に行った方が確実に楽しめるのでやや気が引けていました。

結果、水納島か久米島が候補に残りました。

でも水納島に関しては島に宿泊するのはネット接続の関係でちょっと問題がありますが、でも水納島なら本島北部に宿泊すれば十分日帰りで行けるので、水納島の場合は北部泊で検討。久米島の場合はネット接続できるところは結構多いし、船も1日2往復あるので交通手段も問題ありません。むしろ水納島の方が平年の冬シーズンのの船が1日3便だったもののが、今シーズンは2便のみに変わっていて、日帰りこそできるものの時間の選択肢がなくなっていました(11時渡久地発の船に乗って14時水納島発の船で戻るしかない)。でも上手い具合に船のスケジュールが設定されていたのでどうにか日帰りは問題なくできそう。

しかし水納島は港まで行くのが一苦労。那覇からだと高速を使って2時間はかかりますからね。そして心配なのは北部ステイの翌日に那覇へ戻る際、あまり早く戻るとNAHAマラソンの交通規制にかかってしまうと言うこと。なのである程度北部に滞在しないといけないのでした。

ってことは那覇から気軽に船に乗れる久米島かな?と思っていましたが、先日の離島フェアで水納島のブースを見て、島の人とお話をさせて頂いたこともあって水納島にかなりこだわりつつありました。しかも久米島は2009年こそ行っていないものの、2008年には宿泊していろいろ巡りましたからね。それに対して水納島はかなりの久しぶりなので、そういう意味でも水納島に気持ちが傾いていました。

しかも今回の小旅行はNAHAマラソンの交通規制からの避難もありますが、写真をいろいろ撮りたいという気持ちも強く、そういう意味でも水納島は小さいながらも魅力的でしたしね。海やビーチがキレイだし。


ってことで行き先はとりあえず水納島に決定!


そして問題はその宿泊先。1泊する予定だったものの、那覇に早く戻れないという現実。加えてマラソンシーズンに入ったこともあって土日のどちらかにロングディスタンストレーニングをしなければならないので、走ることができる環境が近くにあることが必要。水納島泊については先のネットもさることながら小さな島なのでトレーニングは不可能ですしね。あと滅多に宿泊しない沖縄本島の宿なので、どこかリゾート気分が味わえる場所も候補に入れてみようかな?なんかも思ったりして^^ゞ

そこであがった候補はこんな感じ。
カヌチャ
万座
マハイナ
ルートイン名護
コンドミニアム

まずカヌチャ。今時期は沖縄で最も有名なイルミネーション「スターダストファンタジア」が開催されていて一度は見てみたかったですからね。しかもこの時期なら繁忙期からはずれているので人も少ないですし、何より宿泊代も割安。といっても他に比べればかなり高い設定ですけどね?。しかしカヌチャだと思いっきり山の中にあるので、トレーニングは不可能。やっても良いのですが、道幅が狭いのでかなりの恐怖を感じそう。加えてその宿泊代の高さがどうしてもネックになっていて(もったいないと感じてしまい)、断念。

続いて万座。正直、前日の夜遅くまで悩みに悩んで、一度は決まりかけていた宿泊先。というのも安いプランがあったのに加えて、NAHAマラソン対策にも役立つ午後3時までのレイトチェックアウト。このレイトアウトは大きかったです。しかも万座の場合は国道58号線の近くなのでトレーニングロードには事欠かないし、コンビニがすぐ近くにあるのでレイトチェックアウトでも事欠かないと思います。しかも高速ICまでも混まないし近いので、那覇に戻るのも楽々。でも結局他に比べて宿泊代が割高だったのがネックになったかな?あとこの時期は修学旅行生が多いので万が一ぶつかるとかなりストレス溜まりそうでしたしね。結果、最終候補に残っていたものの断念してしまいました。

マハイナに関しては水納島への船が出る港までもそれほど遠くないし、散歩がてらに海洋博公園にも行けるのですが、いかんせん海洋博公園は「公園」であるものの、開門時間が制限されているので、早朝散歩などができないことが判明。温泉は魅力的でしたが、宿泊代が万座とあまり変わらなかったので、だったら万座の方が優先かな?と思って早い段階で候補から外れました。

ルートインについては安くて立地もいいし、しかも人工ですが温泉大浴場もあり。しかしビジネスホテルなのでチェックアウトがあまりに早く、しかも無料の朝食の時間もトレーニングやアウトの時間を考慮するとかなり慌ただしいことが判明。結果、こちらも早い段階で除外になってしまいました。

そしてコンドミニアムについては宿泊代の安さから早くから候補に入っていて、しかも場所もいろいろあるので選択肢も多く、しかも本部半島周辺ならトレーニングロードに事欠きません。さすがにアップダウンはありますが、海沿いの道もあって快適ですしね。もちろん水納島への船が出る港へもアクセスしやすいし、何より「安くて自由」。この2つが決定打になって今回はコンドミニアムに宿泊することになりました。でも実際にどこへ泊まったかはまだ内緒ですけどね?。


ちなみに行き先・宿泊先が決定したのが午後10時。宿はギリギリ確保できました。


今回の小旅行は計画こそ早い段階ではじめられたものの、実際に決まるまでかなりバタバタしていましたからね。今回はいろいろな要因があったので単純に行きたい場所、泊まりたい場所って感じでは決められませんでしたので。


そんな感じで本部半島のコンドミニアムに1泊して水納島へは日帰りで行くことが決定!しかし実際の所、出発する当日になって予定が変更になってしまいました。っていうか正直なところ、行きの移動中の車の中でいろいろ考えて計画変更することに・・・。間際を通り越して小旅行中に変更になってしまいました。

もちろん、宿泊先は変えていませんが(ドタキャンになっちゃうので)、行き先はいろいろ検討した結果、水納島に加えて伊江島もしくは古宇利島を含めることになりました。1泊2日なので1日は水納島としても、もう1日は他の離島へも行けますからね。どちらもNAHAマラソン交通規制解除される頃までちょうど良い空き時間を有効利用できそうでしたからね。

しかし実際に行き先を決めたのはその1泊している宿でになったのでありました^^ゞ

完全に今回の小旅行は行き当たりばったりになっちゃいました。しかもトレーニングも本来は日曜の朝にするのですが、船や移動時間を考えると日曜の朝はかなり厳しいことが判明し、急遽当日にすることにしちゃいましたからね。幸い、初日の夕方には時間があったのでその余裕をもてあますのももったいないと考えて計画変更。

結局、計画通りにできたのは宿泊先と水納島行きだけになってしまいました。

でもそういう変更がしやすかった意味でも、今回の北部ステイにして良かったな?って思います。久米島だったら変更の余地がないのである意味、こんなにバタバタしなかったかもしれませんけどね^^;


っという感じでかなりバタバタしましたが、結果から言うと無事に小旅行できたかな?って感じです。個別の内容はまた別の記事で^^v


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る