旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2016年07月の旅行

【石垣島】観音崎周辺のリゾートホテルの新館が相次いでオープン?

>八重山エリアの記事

リゾートホテルの情報は、正直なところ全くチェックしていないので、実際に近くを通って見ない限り変化に気づかないことがほとんどなんですが、今回は石垣島南西部の「観音崎」周辺でいろいろ変化がありましたね。

まずはニュースにも掲載されていたグランヴィリオの新館。っていうか全くの別物扱いかもしれませんが、とにもかくにも同じ「ルートイン」系列のものであるのは間違いありません。工事名称も「ルートイン石垣舟蔵コテージ」ですからね?。ちなみに今さらですが、「グランヴィリオ」も工事中は「ルートイングランティアリゾート」とかでしたからね?^^ゞ

でもまだ工事中で全体像はまだわかりませんが、基本的にコテージなので本館のような威圧的な建物群にはならないような気がします。いわゆる「ハイグレード」仕様だと思いますので、団体御用達の本館とは一線を画しているのでしょうね。

ただちょっと気になるのがすぐ横の真っ白な建物。旧ペンションエクレシアで、現在はゲストハウス・ホ・アロハという宿になっているのですが、あまりにコテージからの距離が近すぎって感じ。まぁ建物同士はセットバックしたりするのかと思いますが、とにもかくにもこの一体は「ルートイン村」って感じになっちゃいそうですね(/_;)

まぁ宮古島の某Uマットよりはマシですが^^;;;




あとそのルートイン村(笑)の並びにあるビーチホテルサンシャインも、なにやら新館ができていましたね。去年はまだ海側に休憩所のような赤瓦の建物だけでしたが、今年は大きな建物が完成していました。

その名も「オーシャンガーデン」。でも本館も同じロケーションなので、新館に「オーシャン」って名前は使う意味性がよく分かりません(笑)。また建物もホテルというよりリゾートマンション的。中にはバルコニーに湯船を置いただけ(笑)の部屋もあるらしいですが、正直、海側の遊歩道から丸見え。

まぁホテルとしてのキャパアップにはなっていると思いますので、結果的に新館も団体が多そうですね。そもそもこのホテルは団体が多いですので、リゾート感はそれほど無さそうです。

そもそも先のルートイン村(笑)もサンシャインもそうなんですが、目の前の海は泳げませんからね。防波堤の海で砂浜は干潮時にちょろっと現れる程度。目の前は離島への航路になっていますので、リゾート的とは言いがたい。それを裏付けるように、どちらのホテルも大きなプールがありますからね(目の前の海で泳げないからw)。




あとこのエリアの西側にある「フサキ」でも、コテージ以外に新たにホテル棟「ガーデンテラス」を完成させたらしいですが、どこにあるか分かりませんでした(笑)。敷地、広すぎだし、道が迷路のようでわかりませんでした^^ゞ

また石垣島の東エリアのリゾート「全日空インターコンチネンタル」も見てきましたが、特に変化はありませんでした。石垣市街の日航系はリゾートホテルと思っていないのでチェックすらしていません(笑)。川平エリアのホテルはラティーダ(旧シーマンズ)、シーサイド、クラブメッドも見てきましたが、な?んも変化はありませんでした(多分)。

小さな宿は変化が大きいものの、大型ホテルになるとさすがに大きな変化は少ないですね。

石垣島の大型リゾートホテルでの変化はこんなところかな?

離島情報 速報一覧


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る