旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年01月の旅行

【加計呂麻島2016】スリ浜桟橋がコンクリート化

>奄美エリアの記事



2015年時点で工事をしていたので、こうなることは予測していましたが、加計呂麻島では人気ナンバーワンビーチ「スリ浜」にあった桟橋。味があった木製桟橋がついにコンクリート製に改築。



確かに台風とか風化を考慮するとコンクリート製の方が良いのかもしれませんが、あの木製桟橋が良い味出していたので、残念でなりません。そのまま海に飛び込みたくなるような桟橋で、実際に地元の子供とかが桟橋近くで遊んでいましたからね。

でも新しい桟橋は、きちんと船が着岸できるようで、桟橋自体は高さがありすぎて直接着岸できませんが、桟橋の先頭部分に低くなっているところがあり、そこから船への上下船をしているようでした。そして何故かその桟橋先端にはお立ち台のような階段も!?

何、これ?

もちろん登っちゃいましたが、一番高い部分は超狭くて怖かったです。手すりはあるものの、すごい低いもので立っていると届きません(笑)。意味あるのか?この手すり。難のためのものかは謎ですが、背の高い船やボート発着のためのものなのかな??




でも桟橋から見るスリ浜の海の色は今までと変わらず。とても綺麗です。特に桟橋の宿が多くある側は相変わらず最高ですね。そのまま飛び込みたくなっちゃいますが、以前の桟橋と違って頑丈な手すりがあるから乗り越えないと無理。

そういう意味でも以前の木製桟橋の方が良かったな?。

スリ浜の情報(木製桟橋時代の写真有り)

加計呂麻島の情報




ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る