旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年05月の旅行

【与論島2016】使われていなかった茶花市街のギリシャ風建物が複合施設へ!

>本島離島エリアの記事

以前からあった茶花市街の白い建物を再利用!

与論島の中心街「茶花」の、町役場や島のコンビニも面する「中央通り」にあったギリシャ風の建物。今までは何も活用されておらず、もったいないな?って思っていましたが、2016年前後ぐらいからかな?よーやくお店として利用されるようになりましたね。

1階に「創作居酒屋TukTuk/トゥクトゥク」
2階に「CAFE COCO/カフェココ」

建物にはもう1軒、お店が入れそうなスペースがあるのですが、現段階では倉庫的に使われていたので、しばらくはこの2店舗での展開になりそうです。

1階の創作料理のお店は夜のみの営業ですが、2階のカフェも以前は夜のみの営業でしたが、最近はランチタイムから営業するようになったらしいです。海から少し離れた場所なので2階でも海は望めないと思いますが、それでも与論島には少ないカフェ。小休止などでかなり重宝しそうです。

1階には創作料理店
2階には洒落たカフェ
1階右にも店舗らしきものがったが今は倉庫

そーいえば最近、茶花海岸の近くにあったカフェ「海岸通り」も、陸側に移転しましたね。先のカフェココと合わせて、この2つのおかげで茶話街でもランチが楽しめそうです。逆に銀座通りにあった地中海料理の居酒屋が閉店し、鹿児島の離島だけど沖縄料理のお店になっていましたね。与論島の飲食店って今まであまり変化がなかったのですが、ここ最近はいろいろ変化が出てきています。確かに最近の島の宿は素泊まりが多くなってきたので、食事処へのニーズ高いかもしれませんね。

与論島なら大丈夫だと思いますが、沖縄のようにすぐに開業して、すぐに廃業してしまうことになりませんよう?に。

与論島の詳細情報


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る