旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年05月の旅行

【南大東島2017】民宿金城さんの廃業理由。実はあれも原因だった?

>本島離島エリアの記事

2017年5月31日で閉館する民宿金城

2017年5月31日で廃業してしまう、南大東島の民宿金城さん。先代から続く創業60年超の老舗民宿でしたが、残念ながら閉館してしまうそうです。

その理由(わけ)を聞いてきました。

一番の理由は「経営難」。しかもその原因は沖縄本島でも横行している「民泊」が、大東島でも横行していて宿泊客をかなり取られているとのこと。ネットで宿探しをしている人は、民泊の方に流れてしまっているようですからね。もちろん、この民泊は現段階では「違法」なんですが、なーなーでなし崩しになっているのはみなさんもご存じかと思います。でも実際は「特区」など限られた場所以外での民泊は、日本の法律では違法なんですよね。

日本の場合、旅館業法にのっとったものしか宿として営業できず、設備面なども宿ならではのものを設置しないといけないのですが、民泊はそれらの法規や設備を無視したものばかり。つまり現在の宿業界って「正直者は馬鹿を見る」状態なんですよね。お金や手間をかけて法令遵守したものが、違法な宿にお客さんを取られてしまっています。

そのあおりが、老舗民宿に至っている。それが今の日本の現状かもしれません。

そして離島の宿にもその波が。

「南大東島の民宿金城閉館」

残念でなりません。

ただ民宿金城さんの詳しい話を聞くと、どうやら女将さんの旦那さんが定年し、かねてからの希望で漁師をやるとのこと。そのため、宿を閉めても建物は旦那さんが管理してくれるそうなので、女将さんも今後は旅をしたりして、ある意味「隠居生活」モードになるとのこと。

なので「廃業」というよりも「引退(勇退)」という意味合いがあるのかもしれません。そう聞くとなんだかホッとしますが、それでも民泊による影響があるのも事実。

宿泊できるのは今月末まで(2017年5月31日宿泊分まで)。

残念ながら大東島への那覇からの船は現在ドック入り。今月中の船の運行はもうありませんが、もちろん飛行機なら毎日往来できます。しかも今なら民宿金城さんのオリジナルボールペンを無料でもらえます(笑)。

また先の話のように、旦那さんの漁師生活が上手くいけば、もしかすると「漁師の宿」的な感じで復活する可能性も!(超希望的観測w)

なのでホムペでも「廃業」という表現ではなく「休業」や「休養」という表現にしようかな?とも思っています。「廃業」だとネガティブな印象ですが、「休養」だとなんかポジティブ(笑)。

復活を期待しています!

民宿金城の詳細情報/クチコミ

閉館にともない宿グッズを無料配布!
閉館の理由。民泊によるものも!?


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る