旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年05月の旅行

【伊良部島2017】古宇利島状態になりつつある伊良部島。宮古島も含めて未来が心配・・・

>宮古エリアの記事

駐車場的な広いスペースが伊良部島側に!
その営業、許可とっている??

伊良部大橋が開通し、うすうす既に感じている方も多いと思いますが、最近の伊良部島は完全に「古宇利島化」してきていますね。以前は島に泊まってのんびりする人も多かったのですが、最近は大橋で宮古島と気軽に往来できるので、完全に「日帰り&素通り」になっていますね。レンタカーはいっぱい通るけど、夜になると島はかなり閑散としている感じがします。

素通りだと、大橋開通による経済効果はマイナスになっているような気がしてなりません。

また宮古島から伊良部大橋を渡りきった直後にも大きな駐車スペースができて、こちらも古宇利島を見ているかのような感じ。まだ古宇利島のように整備され尽くされていませんが、その駐車場には移動式のパーラーも登場!古宇利島の最初はそうだったな・・・。でもあの移動販売って許可を取っていないものがほとんどで、このお店もどうなんでしょうね・・・(保健所やその場所での営業許可)。離島って人が集まる場所に、すぐにこの移動式のお店を無許可で出す人が多いんですよね。


また伊良部島全体を見ても、最近の伊良部島は建設ラッシュ。しかもどの建物も奇抜なものばかりで、ここでも古宇利島北岸と同じような状態になっていますね。

そして伊良部大橋のたもとにはリゾート開発も計画中。渡口の浜近くにも森ビル系の大規模リゾート施設が計画されていて、敷地が7300m2もある広大なもの。しかもラグジュアリーホテルだって。渡口の浜が占拠されないことを願うばかりです。。。

そして下地島も三菱地所系の開発があるって話ですし、まぁこちらは下地空港の有効活用という意味なのである意味歓迎しますが、しかし最近の宮古は全般に「開発」だらけですね。つなぐ大橋がなくなったので、今度は島を削る計画ばかり。加速度的に素朴さが無くなってきています。以前から素朴な宮古島を好んで旅行されていた方は、今の宮古には違和感を感じちゃうんでしょうね。

変化が悪いわけじゃないですが、もう少し自然や環境を配慮した計画にしてほしい次第です。まぁ宮古島市といえば「破綻自治体予備軍」としても有名で、そのため安直に経済効果を期待できる「土建」への依存が、沖縄の離島の中でも強いんですよね。その象徴が「某Uマットグループ」の乱開発の後押し。シギラ周辺は通過するのもイヤになるほどです(/_;)

土建依存はその建設期間中は経済効果も期待できますが、完成後は仕事もなくなり、また作った施設の維持費で財政を圧迫。

正直なところ、宮古島市の未来はかなり心配になる状態です。

伊良部大橋 伊良部島側の詳細情報/クチコミ

下地島との海峡近くに食堂も新設?
下地島との海峡に突き出すように新しい宿が2つ!?
ヴィラブリゾート近くに奇抜な建物!
渡口の浜側にも最近いろいろ・・・


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る