旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2018年08月の旅行

【石垣島2018】夜閉鎖の離島ターミナルにプラネタリウムって・・・

>八重山エリアの記事

離島ターミナル

離島ターミナル内の誰も使わない施設。何でしたっけ?うる覚えでも記憶に無いレベルでしたが、自分のホムペで確認w

とぅもーるネットセンター

ここって一体なんだったんでしょうね。一度も中に入ったことがないですし、何をやっていたかも興味が無いのでチェックしていませんでした。知っているのは「行政主導でやっていた」ということだけ。まぁ箱物行政と同じレベルで、補助金を浪費するためのものだったのでしょうね。

それが2018年に今度は・・・

プラネタリウム工事中

訳分かりません!夜閉鎖の離島ターミナルでプラネタリウム?昼のみ営業のプラネタリウム???訳分かりませんわ?。

そもそも離島ターミナルへ、船以外の目的で来る人って居るんでしょうか?少なくとも私は船に乗船する以外で行ったことは一度もないです。確かに売店がありますが、正直、買い物だけなら730交差点近くのファミマで買いますよ。確かにマリングッズは、石垣市街だとメイクマンやbig1まで行かないと手に入らないので、離島ターミナル内のお店は重宝しますが、他は船に乗るとき以外に行く必要無し。

そんな目的意識がはっきりしている、離島ターミナルにプラネタリウムって・・・

また閑古鳥が鳴く施設のできあがり!

そもそも、建築士の立場から言わせてもらうと、きちんとしたプラネタリウムは、建物設計の初期段階から組み込まないと無理。天井高が普通の建物では収まりません。つまりこの離島ターミナルに無理矢理プラネタリウムを作っても、ハンパものになるのは確実。

はっきり言って、真っ暗な部屋にSEGAの「ホームスター」を置くレベルw

ちなみに個人的にホームスター、持ってまーーーす^^ゞ一時期、夜に使っていましたが、最近は箱に入ったままです。でもこれって、何年経っても使えるものなので、メルカリとかで売却せずに持ち続けています^^v



そんなハンパもののプラネタリウムに、真っ昼間からお金を出して見に行くものでしょうかね(離島ターミナルは夜閉鎖)。

そもそも夜になれば、港の桟橋まで出れば、満天の星空ですよ。まぁ台風や雨の時に利用してくれればという発想だと思いますが、離島まで来てプラネタリウムもちょっとね?。

はたしてこのプラネタリウム。閉鎖になるのは何時か?そのレベルです。

離島ターミナルの情報


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る