沖縄マラソン大会情報/ランニングコラム



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年06月18日12:15

メーカー毎のシューズ特性(超個人的)

>コラム:ランニンググッズの記事

あくまで個人的に使ってみた「感覚」を元に書いたものなのでまずはその点ご理解願います。シューズは一人一人で相性が変わりますので、あくまで超個人的な内容として参考程度にとどめておいて下さい。


マラソンをする際に最も重要なグッズが「シューズ」というのは言うまでもありませんが、マラソンシューズもいろいろなメーカー、タイプがあって選ぶのに困ることも多いかもしれません。でも実際のところは気に入ったデザインで実際に履いてみて履き心地が良ければどこのメーカーでも良いとは思います。

でも実際にいろいろなメーカーのシューズを履いてみていろいろ異なる印象を持ったのでそれを今後のシューズ選びの参考になればと思って綴ります。

■アシックス
さすが国産、元「オニツカ」。日本人の足に最も合いやすいシューズかもしれません。実際に私のレース用シューズはずっとアシックスですし、またトレーニング用でもアシックスを何度も使ってきましたが、今まで足に合わなかったことは一度もありませんでした。実際にお店で履いてみても実際に走ってみると合わないシューズも多いのですが、このアシックスに関しては一度も会わなかったことが無く、逆に驚いています。
やはり国産。名シューズを数多く生み出した「鬼塚」。そして「オニツカタイガー」。今もその「虎」の文字は一部のアシックスのシューズでも残されています。
特に最近では「マラソンソーティ」というシューズが大のお気に入りで、このシューズはまさに靴を履いていないまま走っている感覚を味わえるようなものかと思います。名シューズはまるで足袋のような履き心地と評されることもありますが、このマラソンソーティはまさにそんな感じ。
今まで数多くの大会で履いてきたシューズを引退させて新たなレース用シューズにまでなりましたからね。超個人的な話ですが。
ちなみにトレーニング用では最近「ターサーアビリオ」というタイプを履いていますが、こちらはマラソンソーティほどの計量感はないものの、クッション性が高いのでトレーニングにはちょうどいい感じでした。
ただしアシックスは機能性こそ素晴らしいもののファッション性がイマイチ。カラーバリエーションが少ないのに加えて、そのデザインじゃランニング以外の普段履きは無理かも?というものが多く感じます。なのであくまでレースやトレーニング専用のシューズとして考えると良いかもしれませんね。

■アディダス
言わずとしれたメジャーなスポーツメーカー。しかもここのシューズはデザインもさることながら機能性もなかなか良いレベルなので、レースには使わないもののトレーニングにはよく使っていました。しかしアディダスはお店で合わせても実際に走ってみると合わないというものがかなり多かったと思います。一般的には普段履きの1cmぐらいプラスにしたサイズを履くのがマラソンではいいと言われていますが、このアディダスの場合は1.5cmは大きいものを履かないと厳しいかもしれません。なのでお店ではかなりつま先に空きがでてしまうかもしれませんが、実際に走ってみるとちょうどいいサイズになっているかと思います。
ちなみにアディダスの中でトレーニングによく使っていたのが「アディマナ(アディゼロMANA)」。このタイプはシューズとしても履きやすい方ですし、何よりデザインやカラーバリエーションが多い。アシックスは正直ファッション性はイマイチだけど、このアディマナならいろいろ選べて楽しいと思います。
また同じアディゼロの中でも「MANA」はトレーニングにも良いですが、「アディゼロRC」は大会にも使えると思います。かなり軽量化されているしフィット感もなかなか良かったので、現在もレース用のアシックスのバックアップとして使っています。
とりあえずアディダスに関してはサイズ選びを間違えなければある程度のクオリティは期待できるので、機能性だけでなくファッション性も気にする方におすすめかな?

■ナイキ
スポーツ用品の中でもシューズではダントツの人気メーカー。ただし、マラソンシューズとしてはイマイチ。ファッション性は良いのですが機能性がとにかくイマイチ。その一番の原因はファッション性を追求するばかりにつま先がとんがったシューズの形状。日本人の足にはそのとんがった形状はあまり合わないかもしれません。
実際にマラソン専用のシューズを履いてもその感覚は残っていて、どうしても小指と親指に圧迫感を感じることが多かったです。デザインやカラーはお気に入りなんですけどね。
あとナイキのシューズはデザイン優先の影響なのか重い。正直、マラソンシューズとしてはナイキ独特の「エア」は不要で、逆にそのエアの構造が靴を重くしてしまうので長い距離を走るのには向いていないと思います。もちろんマラソン専用シューズではそのエア構造はありませんが、それでもかかと部分のゴム構造が重く感じます。
そんな中でも「スパイダー(正式:エアズームスピードスパイダー)」は軽量化を徹底したモデルで、通常のシューズは布構造なんですがこのシューズは一部がプラスチックみたいな水分を通さない新しい素材で軽量化を図られています。しかしそのため、靴の内部に湿度がこもりがちで、しかも伸縮性が低いので長距離ランニングにはあまり履き心地が良くありませんでした。加えて素材の柔軟性が低かったので、その新しい素材と従来の素材との接続部分がすぐに破損してしまいました。その結果、普通のシューズの半分以下の寿命で終わってしまったのが残念でした。
とにもかくにもナイキの場合はその靴の重さ、そしてつま先の狭さがマラソンにはあまり向かないような気がします。デザインやカラーはいいんですけどね。なので個人的にナイキは普段履きのみでマラソンの大会のみならずトレーニングには使っていない現状です。

■ミズノ
1シーズンだけ履いたことがありますが、シューズそのものは悪くありませんでしたが、とにかく耐久性が低かったです。見た目はソールのゴムも厚めで耐久性はありそうだったのですが、1シーズン履くつもりが2ヶ月で破損。履き心地はなかなか良かったので残念でした。
でもミズノはさすがに国産なのでフィット感は良いですし、なんと言っても同じタイプの靴の中でもかなり軽い部類に入っていましたので、エントリーランナーのレース用には良いかもしれませんね。逆にエキスパートランナーのトレーニング用としては耐久性の低さがちょっともったいないかもしれません。
だけどアシックスやアディダスやナイキのような癖が少ない靴だったので、シューズ選びでなかなか合う靴が見つからない場合はミズノのものも試しに履いてみるといいかもしれませんね。
ちなみに私はこのミズノのシューズをスポーツクラブ専用に使っています。スポーツクラブのマシン用ならそんなにシューズへ負荷もかからないのでちょうど良いかもしれませんからね。

■他のメーカー
他の「プーマ」「ニューバランス」などは履いたことがありません。プーマに関してはもともとランニング用シューズは多くないですが、ニューバランスはランニングシューズはいろいろあるものの、アシックス以上にデザインがイマイチ。しかもシューズそのものもやや重いので、同じデザインならどうしても信頼性があるアシックスを選んでしまいますので、未だに履いたことがありません。アシックス、アディダス、ナイキ、ミズノ以外のメーカーの方、申し訳ないです。


そんな感じでいろいろなシューズを今まで履いてきましたが、レース用としてもトレーニング用としてもアシックスのシューズがおすすめです。でもお店などではアシックスのシューズは「マラソン用」とか「3時間台向け」とかカテゴリー分けしておかれている場合もありますが、あれはあまり気にしなくも良いかと思います。要は耐久性の問題だけで履き心地は初心者でも中級者でもそういった上位シューズの方がいいですからね。その分耐久性は損なわれますので、レース専用シューズや長距離トレーニング用シューズとして位置づけ、普段履きや普段のトレーニングとしてはもう少しファッション性のあるシューズを選ぶと良いかと思います。

個人的にも現在は「レース:アシックス、トレーニング:アシックス」という感じでダブルアシックスですが、以前は「レース:アシックス、トレーニング:アディダス」という組み合わせをよくしていましたので、汎用性やデザインの面ではレース以外ではアディダスがおすすめかな?って思いますよ。


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る