沖縄マラソン大会情報/ランニングコラム



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2013年01月14日07:50

2013年。シューズを一気に3個購入!!!

>コラム:ランニンググッズの記事

やっぱり年が変わるといろいろなものを新しくしたくなりますよね?。

私も2013年からランニング用のシューズを一気に新調!

・・・っていうか既に年末にはシューズが限界に来ていただけなんですけどね^^ゞ

相変わらず過度のアンダープロネーションで、シューズのつま先の外側のみが偏摩耗。もはや地面の感触をその部分だけ直に感じてしまうレベルまで来てしまっていましたからね。しかも普段の練習用だけじゃなく、出張時だけ使うシューズも同じような感覚になっていたので、シューズを2足は購入しないといけませんでした。


まずは1足。

普段の練習用。

こちらはいつも購入しているアシックスの「ターサーゲイル」シリーズ。

でもこの「ターサーゲイル」は既に廃盤になってしまいましたが、逆に在庫処分でかなりお安く手に入るので、今の内に購入しておきたい感じでした(でも今はもうサイズが無くなっていますね^^;)。幸い、まだサイズも充実していたので1足購入。

といってもこの練習用シューズは常にストックを1足用意してあるので、今回購入したものはあくまでストック分。今までのストック分を練習に使っているので、ストック分はかなり遅く届いてもOKでした。

・・・現に年末に注文したものがようやく連休前に届きました^^ゞ

ちなみに走り込みをすると1ヶ月半で1足履きつぶすので、2013年から新調したシューズだと3月のヨロンマラソンに向けて微妙な感じ・・・。でも先の出張用のバックアップシューズを併用すればどうにかなるかな?なにせ3月以降は一気に走り込まなくなるので、履きつぶすまでに3?4ヶ月はかかりますからね?^^ゞ


ターサーゲイルを楽天市場で検索


そしてもう1足。

ランニングシューズって普段履きが出来るデザインのものって少ないですよね。特に最近は白か異常にカラフルなものしかなくて、落ち着いた「黒」ってイメージのシューズが特に少ない。あってもベースは黒なのに派手な蛍光色の装飾があったりして、とてもとても普段履きできるレベルではないものばかり。

2012年に履きつぶしたものもベースは黒だったものの、メーカーのロゴというかデザイン部分だけ蛍光色でギリギリ普段履き出来るかな?って感じでしたので、今回こそは普段履き出来るものをといろいろ探したのですが・・・


さらに黒ベースのシューズが減っていた(ToT)


しかも黒ベースでもメーカーデザイン部分以外にも派手な蛍光色を使われたりしていて、履きつぶしたものの方がまだマシでした。なんで落ち着いたカラーのシューズがないのか疑問でなりませんよ(/o;)

以前は黒ベースのシューズも多かったのに、最近なんで急になくなってしまったのでしょうね・・・

ちなみに私が探しているものはある程度速い速度の練習に耐えうるいわゆる「フルマラソン目標タイム3時間?4時間」レベルなのでもともと選択肢は少なめ。それでも以前は黒ベースのものはいろいろあったんですけどね(T_T)

ネットでいろいろ探したものの、結局「黒」のものは全く見つからず。

諦めていろいろネットでシューズを探すと黒ではないけど、ある意味、普段履き出来そうなカラーのシューズを発見!


「迷彩色」(笑)


確かに迷彩色なら黒っぽいですし、ランニングシューズっぽくないので普段履きには耐えられそうです。

しかーーーし!そのシューズを発売しているのは最も私の足に合わないメーカー。「ナイキ」(ToT)

ナイキのシューズは確かにデザインやカラーは良いものが多いのですが、いかんせん日本人の足にはあまり合わないような気がします。要は幅が狭くてつま先がとがっていて、ナイキのシューズだとどうしても足の特に小指にマメが出来やすい。今までの経験でも明らかにナイキのシューズはマメが出来やすく、同時に痛みも起きやすかったです。

ホント、日本人の足には日本のメーカーの方が良いですよね?(アシックス、ミズノなど)。

でも他にめぼしいものがないのでとりあえず購入してみました^^ゞ

と言っても以前に履いたことがある「スパイダーR」シリーズなのである程度勝手は分かっているので、先のつま先の狭さの経験から通常より0.5cm大きいシューズを買いました。ただ・・・


それでも痛かったです(T_T)


まぁ「スパイダーR」は完全にレース用なので、練習用にはあまり向かないんですけどね。ネットで買うと実際に手にとって見れないのでどの程度のレベルか分からなかったので、届いてみてちょっと練習用にはきついかな?って思い、このシューズはレース用のバックアップとすることとして保存(笑)。


ってことでもう1足購入することとしました。

でもこの「スパイダーR」の下位モデルに「スパイダーLT」というのがあるのを知っていて、それにも迷彩色モデルがあったのでそちらを購入してみました。ちなみにこの「R」と付くのはおおよそ「レース用」というものが多く、「LT」と付くのは「ライトトレーニング用」という意味性のものが多いです(このRやLTの正確な略はわかりませんがおおよそこういう意味合いだと思います)。

・・・だったら最初から「LT」を買えば良かったですね^^ゞ

でもこの「LT」も散歩に使ってみたものの、素材が堅くて珍しくランニングシューズで靴擦れ。

どうかアシックスやミズノなど日本のメーカーで黒ベースで蛍光色を使っていない落ち着いたカラーのランニングシューズを望みます(/o;)



ルナスパイダーを楽天市場で検索


そんなこんなで2013年は新しく「3足」をお迎えしつつ、マラソンシーズンに入る事となりました。でもレース用のシューズは既に使っているものがあるので、実質「4足」ってことかな?まぁその内1足(スパイダーR)はバックアップということで保存用としていますので、「3足」体制で臨みたいと思います。

ちなみにレース用はもう何年もこのシリーズを履き続けていますが、アシックスの「ソーティー」です。このシリーズは初代から利用していますが、ホントに外れがないのでレース用にずっと活用させて頂いています。でもあくまで「レース用」なので耐久性が悪いので練習にはほとんど使いませんけどね。
ソーティを楽天市場で検索

結局、先の練習用には「ターサー」をメインで使用する予定なので、やっぱり1ヶ月半しか保たないかな・・・

まぁ今度のヨロンマラソンは3月3日なので、休養期間を差し引くと、実際に走り込むのは2月24日ぐらいまでかな?

残り1ヶ月と10日(1月14日時点で)

まぁなんとかなるでしょう(なんとかします)^^ゞ




ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る