沖縄マラソン大会情報/ランニングコラム



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2015年03月12日08:13

野菜生活(笑)。商品名ではなく減量中の食生活です^^ゞ

>コラム:その他の記事

まさに商品名(笑)。

マラソン前の減量中の食生活。

「野菜生活」

といってもベジタリアンとかヴィーガンといった極端なレベルでは無く、あくまで中心が「野菜」というだけ。鶏肉や赤身の魚も乳製品も摂取していますからね。でもメインは野菜になっているのは事実ですが、でもそのおかげで今回の減量中は空腹感はそんなに無いですね。正直「減量中でこんなに満腹になってもいいの?」ってレベル^^ゞ

もちろん「摂取カロリー」の上限を決めての話なので、これをさらに制限すれば空腹感もあるかとは思います。

ちなみに減量前の1日当たりの摂取カロリーの標準は活発な活動を日々しているので、「2900kcal」前後。そして2月初旬からの減量に入ってからは1日「2000kcal」を上限にして設定し、後半は「1900kcal」までに制限。

それでも先の野菜中心の生活にしたおかげで食生活の満足感はかなりありますね。

もちろん1日3食、ほぼ決まった時間に食べて、間食はゼロ。

スイーツもお菓子もほとんど食べていません(/_;)

食べても最近は黒糖とレーズンぐらいかな??たま?に煎餅1枚食べる程度で、どれも「糖質補給」という意味合いが強いです(煎餅も米菓なので炭水化物)。

とにかく「脂質」に繋がるものを摂取していないので、結果、野菜中心ってことになるんですよね。

ちなみに肉は鶏肉のしかも「ササミ」で、魚も赤身の「マグロ」や「カツオ」がほとんど。ただハムはタンパク質補給の意味で食べているので豚肉も少々食べているかな?あと塩分補給の意味でもハムは塩っ気が強いので重宝しています(過度な運動しているので塩分補給は通常以上に必須)。

あとシラスもいっぱい食べているな?。ご飯に載せることもありますし、刺身に和えることもありますし。

脂質は先のハムと乳製品ぐらいかな?摂取しているのは。なので標準摂取脂質は毎日不足傾向で、健康診断でも多分「中性脂肪」は基準以下で毎回「要観察」になりますね^^ゞ

あと炭水化物は朝食のご飯と昼のパンのみで、夜は一切取りません^^v

その代わり夜はとにかく野菜(笑)。

ジャガイモかサツマイモは毎日食べていますし、あと最近お気に入りなのはエリンギ。以前は調理のおまけで1本使う程度でしたが、最近は1食3本とか昨日は4本も使って料理しちゃいました。

あとカボチャとゴボウはどちらもサラダにして食べていますし、葉野菜はレタスを毎日食べています。果物は毎食何かしら食べていますね。

豆腐や納豆もたまに食べますし、野菜じゃ無いけどヒジキは毎日食べますね?。以前はあの黒々した色が苦手でほとんど食べませんでしたが、美味しいひじきを食べてから普通に食べれるようになりました。そのきっかけは「大平通り」の惣菜屋さんですね。1パック150円とかだったかな?近くの奥間青果(八百屋)で買物をすることが多いので、ついつい買っちゃって食べたら美味しかったので、それ以来普通に食べれるようになり、今では毎日^^ゞしかもレンコンやにんじんや大豆も入っていますので、野菜的に食べられますしね?。


ちなみに肉の王様(笑)「牛肉」はもともとあまり好きじゃ無いので、友人と焼肉屋にでも行かない限りは普段から食べませんね。

あとフライ物は好きだけど、超高カロリー高脂質なのでさすがにこの減量期間中は絶っています(/_;)

でも禁断症状が出るほどでは無いですが、問題はこれ・・・


「禁スイーツ(笑)」


こちらも高脂質高カロリーなので減量中は絶っていますが、これはそろそろ限界が近くてここ数日「夢」に出てきます(笑)。

仕事の合間の休憩中もカフェのHPばかり見ていますし、かなりヤバイ状況。

こればかりは野菜で代替できないので苦しいです(T_T)

もちろんゴール後に最初に食べるのはスイーツで毎回決まりですが、今回はお店に行くのが面倒なので大会前日に買って冷蔵庫に入れてスタンバイする予定(笑)。

何を食べるかはお楽しみに?。


ってことで大会まであと数日。

まだまだ野菜生活は続きます(/_;)


ちなみに大会直前に行う「カーボローディング(炭水化物を多めにとって糖分を貯めること)」は私は一切やりません。そもそもマラソン中にエネルギー切れになりませんし、あれをやるとお腹が張って逆に下しちゃうので、大会直前まで普段通りの野菜生活になると思います。

ただ大会前日や当日はお腹にガスが溜まらないように食べる野菜も制限しますけどね。

いつも決まっているのですが、大会前日は野菜たっぷりのカレーのルーのみですし、当日の朝はお餅とおしるこ。もちろん他にも摂取しますが基本はこれ。

出先の大会でもココイチなんかはありますし、当日の朝もお湯のみで柔らかくなるお餅もありますし、おしるこはドライフードのものもレトルトのものもありますからね。


あと数日。野菜生活。

そしてゴールの先にはスイーツと暴飲暴食(笑)。

これが私のマラソンモチベーションです^^ゞ(野菜で我慢したものをゴール後のスイーツで発散すること)

「ゴールの先にスイーツが見える!!!w」


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る