沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年06月01日10:00

ナイキフリー3.0 2

>スポーツ用品の記事

ナイキフリー3.0 2早速、この週末のスポーツDEPO「ナイキシューズ購入特典」を得るために買った「ナイキフリー」を履いてみました。

ちなみにこのシューズ自体は定価が12600円でしたがスポーツDEPOの場合はだいたい10%オフ。それにプラスしてナイキシューズ購入額が1万円以上だったので500円の割引券を2枚、プラス5000円以上購入だとものに関係なく500円の割引券がもらえるので、合計1500円分の割引券をgetしました。

・・・まぁその割引券は7月20日までしか使えませんけどね。

よって12600円の10%オフの「11340円」で買いましたが、割引券が1500円分もらえたので、今後他の商品を購入する前提だと「9840円」ということになりますよね。ネットでも同じ10%オフぐらいしかないので、今回はリアルで買った方がお得と判断した次第です。

でも今回のナイキフリーはランニングには使用できない、あくまで普段履きの靴なので、それにしてはちょっと高かったかな?まぁ実際に履いてみてその価格の価値は十二分にあると判断して今回は購入した次第です。


というのもこの「ナイキフリー3.0 2」はとにかく軽い!一般的なシューズが片足250g?300gぐらいで、ランニングシューズでも200gぐらいが一般的。本格的なマラソンシューズになってようやく200gを切って180gとかになるんですが、このフリーはなんと180gしかないんです。持った感じもとても軽かったです。でもマラソンシューズなどはクッション性を最小限にしたりして軽量化を図っているのですが、このナイキフリーはクッション性も抜群。

反面、ランニングのようなハードな使用には耐えられないという印象も否めません。シューズ全体の強度があまり高くないですし、またクッション性が良すぎるのでハードなランニング向きじゃないというのが印象でした。

ちなみにこの「3.0」という数値は、「0」が素足で「10」がいかにも靴!って感じの指標ということでこの「ナイキフリー3.0」はより素足に近いということらしいです。確かに履いてみると素足っていうか足袋を履いているような感覚の靴でしたね。良い意味で。それに加えてかかとのクッション性が十分あるので歩くのもかなり楽に感じましたね。


とりあえず1時間履いて歩いてみた感覚はかなりいい感じでしたよ。でもナイキのシューズってもともとつま先が狭いものが多いのですが、このフリーはさらに狭くてサイズを間違えるとかなり履きにくいかもしれません。実際、今回購入したサイズも通常の1cmも大きいものを買いましたからね。マラソンシューズも通常のサイズの5mm?10mmは大きいものを推奨しますが、このフリーに関しては10mm?15mmぐらい大きいものがちょうど良いかと思います。

なので今回はその+10mmにしたおかげでつま先に閉塞感もありませんでしたし、とにかく足に対するフィット感がいい靴でしたね。それとかかとから踏み込むのが楽しくなるクッション性。あと靴のソール(裏)が曲がりやすい構造になっているので、蹴り出したとき足の形への靴の追随性もとても良いですね。要はつま先を上げればシューズもそれに合わせて曲がってくれる感じです。通常のシューズはどうしてもソールが固く追随性は低いですからね。

そういう意味でもこのフリーは素足に近い感覚を味わうことができるのかもしれません。でもこういう素足感覚のシューズにありがちな靴の裏の「薄さ」感覚はあまりありませんでしたよ。そういう意味で歩きやジョギングに特化すればとても良いシューズかな?って思います。この値段の価値は十二分にあったな?って思いましたよ。

しかもデザインがシンプルで好みだったし♪


ってことでこの「ナイキフリー3.0 2」はランニングにはおすすめできませんが、長時間散歩する方やジョギングを楽しみたい方にはおすすめかもしれませんね。でもこのフリーのソールは小石が挟まりやすい構造なので、アスファルトや舗装された遊歩道を歩く(走る)のにおすすめかな?砂地や砂利道は避けた方が良いかもしれませんね。

あと同じ「ナイキフリー」の中でも「5.0」とか「エブリデイ」とかもありますが、いろいろ履いてみた結果、この「3.0」が一番素足感覚に近いこともあって快適でしたね。

あとはデザイン次第かな?


とりあえずハードなランニングを前提にしない方にはなかなかおすすめのシューズかもしれませんよ。問題は耐久性かもしれませんがそれはしばらく履いてみて判断するしかないですね。


「ナイキフリー3.0 2」を楽天市場で購入3.0 2を検索
「ナイキフリー5.0 V4」を楽天市場で購入5.0 V4を検索
「ナイキフリーエブリデイ+」を楽天市場で購入エブリデイを検索


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る