沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年06月07日10:49

自転車「DAHON Matrix」&サイクルトレーナー

>スポーツ用品の記事

自転車コーナー正直、あまり広い部屋は好きじゃないのでその空いた空間を埋めるためにリビングの一部に今回は自転車コーナーを設けました。もちろん自転車は以前このブログでも紹介したDAHON製。夏に買ったものの、夏場はあまりに暑くて乗る機会が無く、そして秋以降はマラソンシーズンに入っちゃったのでランニングがメインになってしまい乗る機会がすっかり無くなってしまいました。

でも那覇に移動してからは乗る機会も増えるかと思いますが、でも折りたたみも持っているので近距離移動はどうしてもその折りたたみがメインになっちゃっています。なのでこのDAHONの自転車は長距離でどこかへ出かけるときは使用しますが、それ以外はこうして家に飾っておく感じかな?DAHONの自転車なのでなかなかデザインもいい感じなので、インテリアとしてもなかなかかと思います。

けどよぉ?く見ると、後輪部分になんか余計なものが設置されているのに気づきませんか?一見、自転車をディスプレイするためのものに見えますがそれにしてはかなりごっついですよね。

ご存じの方はすぐに分かると思いますが、これは俗に言う「サイクルトレーナー」という機器で、これを付けておくと室内でも自転車トレーニングもできる優れものなんです。負荷もコントローラーで調整できますので、まさに屋外を走っているような感覚を屋内でも味わえるという感じです。

でも屋内なので風を切ったり景色を見たりするのは難しいですけどね^^;

その代わりに扇風機を置いたり、窓に向いて自転車を置いたりして実際に室内でも運動が出来るようにしています。

・・・でもまだ1回ぐらいしか使ったことは有りませんが^^ゞ(しかも南部郊外の家で)

正直、マラソントレーニングで使おうと思って買ったのですが、自転車トレーニングだとランニング時に使う部分と違う箇所が鍛えられるようで、自転車トレーニングのあとにランニングすると普段痛くない部分が痛くなっていて逆にトレーニングに支障が出てきてしまうことが判明(T_T)。結果買ったはいいけどマラソンシーズン中は全く使用できませんでした。

でもマラソンシーズンも終わった今後は特に天気の不安定な梅雨時期なんかに使うのも良いかもしれませんね。っていうか最初はそのつもりでしたが、実際に部屋に置いてみるとなかなかインテリアとしてもいい感じなのでなんかこのまま飾っておくだけでも良いかも?なんて思ったりして。

ちなみにこのサイクルトレーナーは安いものだとかなりの振動と騒音が出てしまい、近隣に迷惑を掛けてしまいますが、今回導入した物はその騒音や振動をかなり考慮しましたので、その点はそんなに問題ないと思います。もちろん早朝とか深夜に使うことは絶対無いですけどね。

とりあえず南部郊外の家ではテレビも窓からの景色もない部屋に置いてあったので全く使いませんでしたが、今回は思いっきりリビングに置いていますので、窓からの景色も望めますし、何より横目になりますがテレビも見ながらトレーニングもできますからね?。そういえばこのサイクルトレーナーを買った直後に「小栗旬」が「笑っていいとも」に出演していてこのサイクルトレーナーを使っているって話をしていましたね。

ちょっと嬉しかったです。

なのでこのサイクルトレーナーはそんなにマイナーでもないのかな?なんて思ったりもしていますが、いかんせんまだ全然使っていない・・・。それに調整が結構面倒で、一度はまればあとはそのままで何度も使えるのですが、引越などで一度外すとまた調整が大変なので、まぁ実際に新居で使うのはそのうちってことで・・・^^ゞ


<今回紹介したもの>
サイクルトレーナー(一覧)
DAHONの自転車(一覧)
レトロ扇風機


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る