沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年07月16日08:36

特殊なスニーカー「XA プロ 3D ウルトラ GTX」を購入

>スポーツ用品の記事

XA プロ 3D ウルトラ GTXこのスニーカーを見ただけで何に使うものか分かる方はかなりのものです。マラソンシューズに比べると形がかなりごっつくて重さもほぼ倍ぐらいあるこの靴。

サロモンの「XA プロ 3D ウルトラ GTX」といいます。

まぁ型番を見ただけでは買った私自身でさえなんの商品かも分かりませんが、メーカーが「サロモン」ということである程度のことが分かるかもしれません。沖縄に行き始める前はこのメーカーの商品にはよくお世話になっていましたからね。逆に沖縄へ行き始めてからはここの商品には全くお世話にならなくなってしまった感じかもしれません。

沖縄では必要があまりないもの。沖縄にはあまり無い場所で使うもの。

「トレイルランニングシューズ」

正式にはこの靴のカテゴリーはこう言います。要は山や自然豊かな悪路で履くシューズということ。登山シューズとジョギングシューズの中間的な位置づけでしょうか?外側は固めでかなり丈夫にできていますが、インナーは足にフィットする感じでかなり歩きやすいです。先日の「ナイキフリー」ほどの履き心地ではないですが、素材がハードなものにも関わらずフィット感はなかなかいい感じのシューズです。

でも町中で履くにはかなり大きな靴なので夏場にはそんなに適さないかもしれませんが、もちろん今回はこの靴の本来の目的を果たすために購入したのでありました。

「登山」

最近、離島で山登りをよくするようになってきて、その楽しさにはまりつつあったのですが、いかんせん登山靴は普段履きにはならないしあまりにごっつすぎるので、いいシューズは無いかと探していたところ、スポーツショップの小さな一角に「トレイルランニング」なるコーナーを発見!ほんの数足程度でしたがラインナップされていました。

ちなみにこのトレイルランニングとは山道を走ること。

とはいうものの、山道で本格的なランニングをする気はなく、あくまで登山のために使う予定で買いました。さすがに沖縄には山が少ないですが、奄美方面まで足を伸ばせば山も多いので楽しめますし、また本土帰郷の際もこの靴があればいろいろな場所を楽しめるかと思いましたからね。本来はケーブルカーやロープウエイや車で行くようなところに自力で行くってこともできますし、また日帰りで行ける山へ登るにもこの靴なら「いかにも登山」って感じじゃないので気軽に行けるかと思います。

今まではランニングシューズしか興味なかったので、こういう山用のランニングシューズがあるとは知りませんでしたのでかなり驚きました。でもランニングシューズ以外の靴も欲しかったので、たまにはこういう用途が限定されるシューズも良いかな?って思いまして。

といってもこのトレイルランニングシューズは見た目は普通のスニーカーなので、実際の所普段履きにも活用できますけどね。しかもサロモンという町中ではあまりメジャーじゃないメーカーなので、同じ靴を履いている人と遭遇することもないですからね。

ちなみに色は派手目のオレンジ。というのも他はシルバー、黒などの重い色と迷彩しかなかったので、結果的にこれになった感じかな?でも最近のお気に入りの色は赤とかオレンジとかの暖色系だったので、色的には気に入っている方です。洋服が白や黒や紺色や茶色といった落ち着いたものが多いので、靴はできるだけ彩度の高いものを履くようにしています。


っという感じで今回買ったサロモンのトレイルランニングシューズ。果たして実際はどんな場面で使うのでしょう?詳細は日々の生活や小旅行を綴った「離島ブログ」でわかると思いますので、それがアップされる日までご期待下さい。


楽天で「SALOMON XA プロ 3D ウルトラ GTX」の詳細を見る/購入する
楽天で「XA プロ 3D ウルトラ GTX」を検索する


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る