沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年07月16日08:38

高倍率ズームデジカメ「DMC-TZ7」

>デジカメ・デジタル機器の記事

DMC-TZ7ついに買いました!高倍率ズームがあるデジカメ。

パナソニック「DMC-TZ7」

実を言うとこのパナのデジカメはTZ3ぐらいの頃からずっと欲しかったのですが、その時期は高倍率デジカメよりも防水デジカメが優先だったので、なかなか手が出せずにいました。しかも防水デジカメを使い始める前はオリンパスのウルトラズームという高倍率デジカメも使っていて、まさにやっと昔のような写真がこれで撮れると思いましたよ。ちなみにそのオリオンパスの高倍率ズームデジカメは見事に壊れました。手を滑らせてレンズから落下。でも自分で分解して修理し、その後1年ぐらいは使いましたがさすがに限界が来てしまいましたけどね。

そして今回のルミックス購入。

というのも防水デジカメがあまりに故障するので、最近はその防水デジカメにディカパックを装着したダブル防水にしたために逆に全く故障がなくなりましたからね。なので防水デジカメの心配が要らなくなった分、今回の高倍率デジカメの購入に踏み出せた感じです。

それと普段使用しているIXYも3年近く使っていてかなりボロが出てきていますからね。先日の旅行中も「静止画?動画?再生」のモード変更ボタンが全く機能しなくなりましたし(幸い静止画だったので撮影はどうにかできました)、またたまにレンズが引っ込まないで出っぱなしの時もありますからね。そういう意味でも通常使用のデジカメも怪しくなってきたので、その代替機としても今回のルミックス購入を考えた次第です。

でも初のルミックス。初のパナ製。使い勝手とかかなり心配でした。
(今までのデジカメ:SONY・Canon・CASIO・OLYMPUS・PENTAX)

まぁ最近のデジカメはそんなに難しいものは多くないですし、操作方法もかなり統一されてきましたからね。その点、デジカメの場合はそんなに気になりませんでした。要は撮影できればいいだけですからね。あまりシーン撮影モードは使わないもので(オートかマニュアルのみ)。

案の定、マニュアルを読まなくても難なく使えました。

ちなみにこのTZ7。高倍率といってもなんと12倍。しかも通常が25mmと超広角。通常が35mmで昨今の広角デジカメでも28mmが一般的なので、この25mmはかなりの広角。あと基本的に1000万画素のデジカメなんですが、私はいつも300万画素まで落としており、その場合の光学ズームはなんと21倍まで可能!

・・・そこまでの望遠はいらないけど^^;

でも高倍率の望遠は今まで撮影できなかったものまで自由にできるようになりますし、それにこの広角。室内外でも利用価値はかなりありそうです。特に夕陽は朝日は望遠で拡大するとめちゃくちゃきれいな写真がとれますからね?。通常の風景に関してはアングルそのままがいいですが、太陽などの光が入るものの場合はズームした方がいい雰囲気になりますからね。

ちなみに画質はまだなんとも言えませんが、ライカのレンズですからね?。期待したいですね。


しかし望遠機能がアップした代わりにデジカメのサイズはかなり大きくなって、ポケットの中に入れておく感じではなくなりましたね。IXYはとても小さいのでいつもポケットに入れていましたし、電源を入れてから撮影するまでのタイムラグが少なくてとても便利でしたが、このルミックスはポケットに入れておくサイズじゃないし、また撮影できるまでのタイムラグがややあるので、即座に撮る感じではありませんからね。

そういう意味ではIXYとTZ7は今後使い分けるといいかな?

・・・でも離島旅行で泳ぐ際はプラス防水デジカメになっちゃうので3台持っての旅行は辛いですけどね。


とりあえずメインは2009年の夏休み期間中のみお台場で公開されている実物大ガンダムの撮影のためですからね。ガンダム全体像だけじゃなく、パーツや関節部分なども細部に撮影できればと思います。

楽天で「Panasonic LUMIX DMC-TZ7 シルバー」の詳細を見る/購入する
楽天で「DMC-TZ7」を検索する


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る