沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年07月16日08:39

3台目のiPod。今度はTouch。

>デジカメ・デジタル機器の記事

iPod touch 16GB MB531J/A我が家のiPod。1家に1台で十分と思っていた携帯音楽プレーヤーですがついに我が家で3代目。

「iPod touch」

まぁ個々に用途も違いますし、必要な場面も違いますからね。さすがに初代「shuffle」はすでに引退して、メインは初代「nano」だったのですが、この「nano」は我が家のオーディオのdockに常に入っていてオーディオ代わりに使っているので、持ち歩く際はその都度オーディオから外していました。でももともとdock搭載のオーディオだったので取り外しも楽ですし、dockに入れておけば自動的に充電されますのでそんなに苦ではなかったんですけどね。

なので今回の購入は音楽プレーヤーとしてもさることながら他の用途で購入することになったのでした。

「デジタルフォトフレーム」

というのも、帰郷の際に多くの友人に会うのですが、沖縄の写真とか旅行中の写真とかなかなか見せることができなくていつも困っていたんです。もちろんデジカメをそのまま見せればある程度はOKなのですが、いかんせん最近はデジカメも数台使って撮っていて、防水デジカメで撮影した写真に関してはその防水デジカメを必要ではない本土への旅行へ持っていかないと見せられませんからね。

かといって印刷すると枚数が半端じゃないし印刷するのにかかる時間もかなりのものになるので、そこで思いついたのがデジタルフォトフレーム。この携帯版があればと思って探し始めたのがきっかけでした。

しかしデジタルフォトフレームは基本的に据置。つまり通常のフォトフレーム(写真立て)をデジタル化したものなので、とにかくサイズがでかい。しかも電源が充電式ではないものがほとんどなので持ち歩くことができないことが判明。でも値段は安いもので1万円もしないので最初はこっちで考えていましたが、充電とサイズでなかなかいいものが見つかりませんでした。

もちろん、今回かったTouchも選択肢に入っていましたが、いかんせん既にiPodを2台も持っていてこれ以上増やすのには抵抗があったので購入を検討していませんでした。

しかしデジタルフォトフレームでは充電とサイズがクリアできず、フォトフレームではないですがワンセグテレビの画像表示機能を使えるものなら充電もサイズもある程度はクリアできるのですが、いかんせんテレビなので高い!

そもそも携帯電話に画像を転送して見ればいいだけかもしれませんが、携帯だとどうしても画面が小さいですし、もともと画像を見るためのものではないので操作とか表示する速度とかで満足はできませんでしたからね。

そういう意味で他の商品が消去法で消え、結果Touchになった次第です。

iPhoneという選択肢もありますが、いかんせん私の携帯はau。今さら変更する気もありませんし、そもそもiPhoneのような通話機能は不要。結果、iPhoneの通話機能がないTouchになった感じです。auを解約してsoftbankに乗り換えてiPhoneにすれば1台で済んだだけかもしれませんが、どうしてもiPhoneの操作性が気に入らなくて・・・。やっぱり携帯メールは親指で打てる方がいいですからね。そういう意味で携帯は従来のタッチ式ではないものの方がいいかな?って思いまして。


そんなこんなでメインはフォトフレームとして使うことで今回のTouchを購入いたしました。

でもそんな感じだったので、値引きが全くないapple社製の製品を買うのも抵抗があって、正直写真さえみれれば良いという観点から中古のものを探し始めました。でもappleの場合は中古でもそんなに安くならないので探すのはなかなか大変でした。探している打ちにapple社製の中古品をメインに扱っているネットショップを見つけ、しかもそのお店が秋葉原の中古品を取り扱う老舗の「ソフマップ」であることが判明。ネットオークションなどだと製品の状態とか心配ですが、このソフマップのものならかなり安心ですからね。しかもオークションではなく楽天で中古品として販売していましたのでなおさら信頼性は高かったですからね。

でも新品定価の15%引き程度。

まぁapple社製の場合は新品だとほとんど値引きがされないので、新品に比べればこの15%程度でも安いですからね。しかも今回はTouchの8GBという最も安いものを買おうと思っていたのですが、メモリスロットがあるわけでもなく、増設もできないので写真のストレージにするなら大きめの16GBを買ってしまおうと思いました。8GBと16GBとでは定価ベースで8000円も違いますが、中古だと5000円ぐらいの差だったので思い切って16GBのものを買っちゃいました。

ちなみに音楽自体は私の場合、全てMP3データにしてしかも通常128kbpsのところをあまり音質を気にしないので64kbpsまで落としていますからね。結果、現在のiPodには400曲ほど入っていますがメモリは1GBも使っていませんからね。なので音楽データとしてはあまり使う予定はないのであくまでメインは写真用という感じかもしれません。

でも写真に関してもこのiPodに取り込むと元のデータをリサイズしてiPod内に保存するので、そのデータを再び取り出すことはできないんですけどね。なのでストレージ(写真のバックアップ)としては使うことができませんが、いろいろな人に見せるためには容量を気にせず使えるかもしれません。


そんな感じで友人などに写真を見せてあげるために買ったTouch。しかし実際はそれ以上の使い道があって嬉しい誤算でしたよ。


とにかく楽しい。


写真を見る際にも流れるように閲覧できるし、加速度センサーでTouchを横にすると写真も横になりますからね。そしてつまんだりのばしたりして写真を自在に拡大縮小もできますし、アプリを入れれば小さいながらもフォトフレームとしても活用可能。写真を見るにはかなりいい感じのものかもしれません。

しかし楽しさはそれ以外の部分。

まずはブラウジング。自宅には無線LANを設定してあるのでパソコンをいちいち立ち上げなくてもある程度のネットができるんです。もちろんネットでも拡大も縮小も自由自在なので小さい画面でもほとんどストレス無し。地図もスムーズにスクロールできますし、文字情報も好きな大きさで見ることができてとても便利。flashを再生できないのは残念ですが、それ以外の部分では小さい画面ながらパソコンとはそんなに遜色がないレベルだったかもしれません。しかも画面のキャプチャーを撮ってネット画面をすぐにメモ的に保存できるので、ネットで集めた情報をあとで画像として見るのも自由自在。というのも無線LANは町中ではそんなにできる場所は多くないですからね(あっても有料か登録制)。なので自宅でネット、外では画像として見るという方法がかなり便利です。特に旅行時などはネットで時刻表や乗り換え案内を調べてその画面を保存し、外出先でそれを画像として見るって感じにするとかなり便利かと思います。

他は数多いアプリ。無料アプリも多くて、天気予報をすぐに見ることができるアプリや(要ネット)、潮の干満情報など海遊びに便利なものも数多いです。その他には私はあまりやらないのですがゲームも多いらしいです。もちろん無料のゲームも多く、携帯でやるゲームに比べても処理速度も速いですし何より画面が大きいので臨場感もひとしお。PSPとかDSに近いイメージになるかな?しかも無料ゲームが多いので、これは簡易的なゲーム機としてはかなりのものかも?中でも加速度センサーを利用したゲームも多く、ボウリングもTouchを振って球を投げるものもありましたからね。他にもいろいろ加速度センサーを利用したものはあるとは思いますが、いかんせんゲームにあまり興味がないのであとはよく分かりません。実際にダウンロードしたアプリはそのボウリング以外だとパズルばかりでしたからね。

他にもメモ帳、スケジュール帳としても利用可能ですし、アプリ次第では様々な機能が使えるかもしれません。もはや携帯音楽プレイヤーを越えて高機能電子手帳みたいな感覚で使えるかもしれません。でも私自身、昔は電子手帳を使っていましたがあまりに使いにくかったために長続きはしませんでしたが、このTouchは別。操作もかなり楽しいですし、気軽に使える感覚が良いですね。

もはや音楽プレイヤーとして以外で使う機会が多いです。

日々の生活で「ひらめきメモ」「備忘録」「スケジュール管理」として使っていますし、何よりネットがすぐできるのが良いですね。できればエクセル的なものもオフラインで使えると言うこと無いのですが、アプリはあるものの有料だしその有料の中でもかなり高いですからね。できれば家計簿をこのTouchでつけたかったのですが、我が家の家計簿はエクセルでかなり高度な計算をさせていますので、表計算ソフトがあっても移植は無理かな?

なので今後はPCとこのTouchをうまく使い分けて行きたいと思います。


そんなこんなで最初は仕方なく買ったiPod Touchでしたが、実際は想像以上の使い勝手の良さに驚き。値段がもう少し安ければよかったのですが、今のところ費用対効果は十分ありそうな気がします。

強いて言えばタッチセンサーなのでとにかく画面への指紋の付着がすごいことかな?あと裏面もステンレスの鏡面仕上げなので手あかがモロ残ります。なので定期的に磨くか或いはカバーを付けないとかなり厳しいかもしれませんね。手あかだらけのTouchを人に見せるのはちょっとね。


なのであとはTouch用のカバーを買うことかな?


とりあえずフォトフレームとしてはかなりの出費になりましたが、それ以上の機能で大満足だった今回のお買い物かと思います。あとは町中でネットが無料でできるスポットを探すことかな??マクドナルドも空港も有料だしな?。

楽天で「iPod touch 16GB MB531J/A(中古)」の詳細を見る/購入する
楽天で「iPod touch」を検索する
楽天で「中古 iPod touch」を検索する
楽天で「デジタルフォトフレーム」を検索する


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る