沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年08月12日07:45

旅行に便利!携帯もiPodにも使える携帯充電器

>デジカメ・デジタル機器の記事

今回の帰郷では電車移動の長さもさることながら、富士山登山で携帯電話のGPSを利用するので、どうしても携帯やiPodの電池切れが懸念されたので、なんとか携帯もiPodも充電できる携帯充電器を探していました。携帯用の充電器は百均でも売っていますが、さすがにiPodの充電器はありませんでした。いかんせんiPodの充電はUSB経由のdockでするのでなかなか共用するものが無くて困っていました。

でもよく考えるとその百均で携帯をUSBから充電するケーブルが売っていたのを見てひらめき!
要はUSBポートが付いた携帯AC充電器を見つければ良いと言うことに。


しかしUSBポートが付いてACコンセントから充電できてかつ蓄電できるものがなかなか無くて困っていました。ACのみのもの、携帯のみのもの、iPodのみのものはあったのですが、蓄電できて両方とも使えるものでないと意味がないですからね。

ネットでいろいろ探したもののなかなか良いものが見つからず、何気なく沖縄の家電量販店に入ってみたら「これは!」というものを発見!家電量販店だと売れ線から外れたものも売っているのでたまにこういう発見がありますからね。


リチウム電池内蔵 USB AC 充電器

その発見したものはACからの携帯やiPodへの充電もできて、そして蓄電もできて、その蓄電したものを持ち歩いていつでもどこでもUSB経由で充電できる優れもの。しかも繰り返し充電可能なリチウムイオン電池なのでエコ的にもいい感じのものでした。百均のは使い捨てなのでエコ的にどうかな??って思っていましたからね。

実際に使ってみるとこれはとても便利でしたよ。富士山登山の際も電波が途中でとぎれる場所が多いので電池の消耗が激しく、しかもさらに電池を消耗するGPSを登山の5時間も点けっぱなしでしたからね。登山途中ではどうにか電池切れになりませんでしたが、下山後の帰りのバスでは携帯がほぼ電池切れ。充電器を使ってどうにかブログを更新できましたからね。

▼その充電器を使って書いたブログ記事
http://blogs.dion.ne.jp/uminchu/archives/8590080.html


ちなみにiPodに関しては画面が大きいTouchにしたのでとにかく電池の消耗が激しかったです。しかも当初はTouchのモニタ(電源)を落とすと音楽も切れちゃうような気がしてモニタを点けたままで音楽を聴いていましたからね(あとで電源を落としても音楽は止まらないことを発見)。しかも電車は5時間とか乗る機会もあったのでさすがにモニタ点けたままで5時間は厳しかったですからね。この携帯充電器はホントに重宝しましたよ。

あとこの携帯充電器はACコンセントに接続すると本体への充電のみならず、その先で接続した携帯やiPodの充電もできるので、個々の充電器も持ち歩かなくて済むのもいいところです。

まさに旅行には重宝する代物。加えて台風時の停電などで充電もままならない場合なんかも役立つ一品。携帯にもiPodにも使えるということでいろいろな場面で活用できるかと思います。

しかしUSBからの充電が可能の変わりに、その先のUSB→携帯のケーブルとUSB→dockのケーブル2本を一緒に持ち歩かないとならないんですけどね。まぁdockについてはiPodを買えば基本的に付いてきますし、携帯←USB充電ケーブルはこの商品に付いてきたので、特に新しくケーブルを買う必要はありませんでしたよ。なのでもしこういう商品を購入される場合は、携帯キャリア毎にケーブルが変わってきますので注意しましょう。

でもケーブルはそんなにかさばらないものなので特に持ち歩きには気になりませんでした。この充電器とケーブルを入れるのにちょうど良い巾着袋もありましたからね。


久しぶりに良い買い物をしたな?って思った逸品でした^^v

これで今後は気兼ねなく携帯のGPSを使ったり、iPodで音楽再生以外のこともできそうです。今後の旅行には欠かせないグッズになりそうです。


「リチウム電池内蔵 USB AC 充電器」の詳細を見る
「リックス 充電器 USB AC リチウム」を楽天で検索する


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る