沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2012年03月22日11:13

Myモバイル計画。iPhoneはやっぱり無しかな?

>デジカメ・デジタル機器の記事

沖縄旅行に行くようになってから、携帯を沖縄独自の会社がある「au(沖縄セルラー)」に変更したのですが、今のところ沖縄での通信エリアには満足しています。以前はドコモユーザーでしたが、当初のFOMAの通信エリアの狭さは沖縄では使い物になりませんでしたからね。まぁ現在はドコモも十分沖縄各地で通信可能になりましたが、auと特に変わらないのでキャリアはauのままです。

ただ、ここ数年のiPhoneのブームとその利便性には目を見張るものがあり、何度かiPhoneの購入も検討しましたが、いかんせん去年までiPhoneはソフトバンクのみ。沖縄でソフトバンクは那覇など市街地ならまだマシですが、離島のみならず本島でもちょっと郊外へ行くと全然繋がりませんからね。私の場合、離島へ行く機会が多いのでその行き先で繋がらないキャリアでは意味がありませんからね。

そういう意味でいくらiPhoneでもソフトバンクだけは利用できない状態でした。

しかし去年からauからもiPhoneが発売され、いよいよiPhone?かと思ったものの、iPhoneでは根本的に私が望んでいることができないので今のところペンディング。


「デザリング」


聞き慣れない方もいるかもしれませんが、デザリングとは携帯やスマホの通信回線を利用してWiFiこと無線LANによるネット接続を可能とすること。つまり携帯やスマホを利用してノートPCなどモバイル端末でインターネットができること。

旅先などで宿にネット接続環境が無い場合、このデザリングやWiFiはとても重宝します。

しかしiPhoneはソフトバンクであろうとauであろうと、このデザリングができません。まぁ裏技でできないこともないですが、それは基本的に推奨できることではありませんし、「日本のiPhoneのまま」ではまずできませんからね。

iPhoneの他にモバイルWiFiを持っていればiPhoneがデザリングができないことはどうにか補完できるのですが、いかんせん2台も通信端末を持ってしかも2台分の費用を払うのは効率があまり良くありません。

現在は費用の安いガラケー(通常の携帯)とそのガラケーをモバイルWiFiにする「アタッチWiFi」を利用してどうにかしのいでいますが、確かに通信費はガラケーの分にWiFiの付加分(+1575円/月)で済むので費用的にはなかなかですが、いかんせん毎回ドッキング(笑)するのが面倒^^;しかも携帯だけじゃなくWiFiの電池も消耗するので付けっぱなしって訳にもいかないですからね。


要は現在のガラケーをデザリング可能なスマホにすればOK!


もちろんキャリアはソフトバンク以外。まぁ現在auなのでauのスマホにするのが一番なんでしょうね。ちなみに現在のガラケーは防水&おサイフケータイが重宝しているので、その2つを満たして、かつデザリングできるスマホが希望なんですが、なかなかね。おサイフケータイは国内産のスマホなら標準になってきていますし、防水も徐々に対応していますし、デザリングもようやく最新機種では対応してきていますね。


ただスマホってデカイ^^;


私の場合、ランニング時も携帯のGPSを利用して走行距離を測っているので、その携帯の大きさや重さはかなり気になるところ。もちろん汗や突然の雨で濡れる場合も多いので防水は必須。そういう意味でiPhoneは大きさもデカイですし防水も無いし、おサイフケータイも非対応なのでデザリングができない以前の問題かも^^ゞ

個人的には大きさ的にもデザイン的にも気になっていたのが「INFOBAR C01」なんですが、おサイフケータイこそあるものの防水じゃないしデザリングもそのままではできなさそう。

今のところ決定打がないので未だに「ガラケー」のままでいる次第です^^;

結局のところ、デザリングができるスマホでも料金的なことを考えると、現在の「ガラケー&アタッチWiFi」がベストではないものの、ベターなんでしょうね。

でもできれば今後の製品動向をチェックして、できればそろそろガラケーを卒業してスマホに移行したいんですけどね?。まぁ我が家には電話機能無しスマホこと「iPodTouch」があるので、WiFiさえあればほとんどスマホと同じなんですけどね^^ゞ


要はドッキングが面倒なだけ^^;;;


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る