沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2014年09月12日12:14

最近気になる「活動量計」。物欲に火が付いた^^;

>デジカメ・デジタル機器の記事

巡り合わせというか、戦略にはまってしまったというか、まぁタイミングってありますよね。

アディダスから「miCoach FIT SMART」というランナーに特化した活動量計が発売されて、この白いバージョンが特に気に入ってしまいました。即「欲しいものリスト」に入れたものの、そのときはまだ先日発表された「iWatch」こと「AppleWatch」の発表前でしたし、とかく腕時計型の様々な端末が数多く発表されている、いわゆる「過渡期」でしたのでしばらく様子見としていました。

そして先日の「AppleWatch」の発表。

個人的には「AppleWatch」自体は期待ほどじゃなかったので欲しいという気持ちは無かったのですが、これでとりあえず腕時計型の端末は出そろったと思い、いろいろ調べ始めていました。


といってもスマホに連動するようなスマートウォッチレベルのものはあまり欲しいとは思わず、あくまで活動量を計測できるものが欲しかったので、先の「miCoach FIT SMART」はかなり良い感じでしたが、ただこの活動量計には睡眠ログがとれない。あくまで走ったり運動したりするときのもの。

といっても心拍数が測れる機能はかなり魅力的でしたが、ただよくよく考えると普段のランニング時でもあまり心拍数は気にしないんですよね。トレッドミルなど心拍計があるマシントレーニング時でも心拍数を測らないですからね?。

そもそも心拍数が低めなのであまり測ったところでその数値が良いのか悪いのかわかりませんし、何より心拍数は自分の息の上がり方でおおよそわかりますからね^^ゞ

しかもこの端末は25000円前後とかなり高い。GPS無しでこの価格はちょっとね。

でもデザインがお気に入りだったのでかなり悩みました。

結局、サイズが大きいので常に着けるには抵抗があるのと、やっぱり睡眠時などのライフログをとることができないので購入を保留。

でもライフログを計測できるものが欲しかったのは事実で、このAppleWatch発表をきっかけにいろいろ調べ始めました。


そんなところで最近こんな記事を発見。とてもわかりやすく腕時計型の活動量計を解説・比較してくれています。でも先の「miCoach FIT SMART」は比較の中に入っていませんでしたけどね^^ゞ

この中で興味があったのは以下のもの。

Fitbit Flex Wireless Activity + Sleep Wristband
UP24 by Jawbone
GARMIN vivofit

ソニーのものはXperiaしか同期できないようなので無し。ナイキのものはデザイン的に興味があったけど訳のわからない独自単位を使っているので無し。GPS付きのものはそこまで欲しくないので、今回はシンプルなものの中から検討してみました。あと記事にはありませんでしたが以下のものも一応検討に。

Polar LOOP Activity Tracker

「Fitbit」は活動量計の中では先駆者的なものですが、シンプルでサイズもそれほど大きく無いものの、これだけのサイズがあれば簡易的なものでも良いので画面も欲しくなっちゃいますね。時計の機能が無いので、ランニング時などは時計と一緒に着けるとなるとこのサイズは厳しいかな?

「Jawbone」は一番小型でシンプルで良かったのですが、当初は「iPhone」のみ連動可能とあったので躊躇していましたが、あとになってAndroidにも対応となっていましたが端末を限定しているかいなか不明確。あとカラバリがイマイチだったので保留。

GPSでもおなじみのガーミンの「vivofit」は一番の候補でした。GPSは付いていないものの、ガーミンならではの精度が期待できますし、リストバンドのカラバリが多くてかなり興味がありました。しかーーーし、そのリストバンドは黒以外は別売。なんだこうだいって高くつきますし、心拍数計測がリストバンドに組み込まれていないので、これなら先の「miCoach FIT SMART」の方がいいかな?って思いました。

あと追加候補にした「Polar LOOP」はデザイン的にもいいと思いますし、何より泳ぐときも使える防水機能。ただカラバリが黒と真っ青しかないので、ファッション的にどうかな?って思ったのと、先の水泳時に計測できたとしても一般的なプールではこの手のものを着用して泳ぐのは不可。なので無駄な防水機能ということが判明して無しに。


ってことで実質「Jawbone」か「vivofit」ということに。機能性かシンプルか。「Jawbone」に白かシンプルな色があればすぐに決まったのですが、ワイヤレス版には黒とオレンジとピンクしかなく、黒はなんか冠婚葬祭みたいで抵抗があったし、オレンジやピンクは派手すぎて服装によっては浮いてしまう感じがしました。

デザインというか色からすると「vivofit」なんですが、いかんせんその色を調整するために別売りバンドを買わねばならないことに抵抗。

そんなこんなで悩んでいたところ、今朝になってその「Jawbone」の限定カラーが昨日、発売されたことを知りました。

UP24 by Jawbone(ネイビーブルー)

でも昨日までは楽天市場で購入しようと思っていたので楽天での検索しかしておらず、楽天ではこの限定品を扱っていないようでその存在すら知りませんでした。Amazonではこの限定カラーのものを取り扱っていたものの、他のカラーより2000円ほど高かったのでスルーしていました。Amazonにはこのカラーが限定とは書いていなかったので、それが限定発売とも知らずに。

そのうち調べているうちにこの限定カラーのものは昨日から発売という事実を知り、一気に物欲がマックスに(笑)。

「限定発売」&「発売直後」

この2つのキーワードが完全に物欲に火を付けてしまい即購入^^ゞ

でも先の「miCoach FIT SMART」よりは安いものの、「Fitbit」などに比べると割高なこの限定品。もちろん「Jawbone」でも無線接続機能が無いものならもう少し安くなりますが、着けっぱなしでいいものをいちいち数値を確認するために外すのが面倒なので、今回は無線対応のもので検討。

あとこの「Jawbone」はiPhoneに最適化されていて、Androidも使える端末を限っているので、自分のAndroid端末に使えるか否か明確ではありませんでしたが、ネットでいろいろ調べた結果、どうにか使えることが判明。GoolePlayでも使える端末として認識されていたので、まぁどうにかなるでしょう(笑)。

とりあえずあとは商品が着てみないとわかりませんが、実際に使い始めたらこのブログでもレポートできればと思います。

まずは「Jawbone」の到着を心待ちにしている次第ですo^o^o

これで手持ちのAndroidで使えなかったら泣くな・・・(/_;)

それも含めて商品到着後、しばらく使ったらレポートしたいと思います^^v


Fitbit Flex Wireless Activity + Sleep Wristband(¥13000前後)


UP24 by Jawbone ネイビーブルー(¥16000前後)


GARMIN vivofit(¥16000前後+バンド¥4000前後)


Polar LOOP Activity Tracker(¥12000前後)


miCoach FIT SMART(¥25000前後)



ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る