旅行ブログ - 離島や本土も含めた旅行記



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年04月の旅行

【那覇】沖縄本島最初の海開き!波の上ビーチへ行ってきました^o^/

>沖縄本島内の記事

八重山では3月の春分の日連休に既に済んでしまいましたが、沖縄本島ならびに宮古島、本島離島(久米島)では今日が海開き!好天にも恵まれましたが、風がかなり強くて気温も低め。でも風さえ収まれば日差したっぷりの初夏の陽気でしたので、今日の海開きも風次第ですが、心地よくできたのかと思います。

って訳で、那覇の海開き。見てきましたー^o^/

波の上ビーチ。

未だに一度も海に入ったことがないビーチです^^ゞ(砂浜も一度しか踏み入れたことがないw)



ちょうど式典のタイミングだったようで、MC的な人(沖縄ローカル芸人?)がいろいろしゃべっていましたが、面白くないのですぐにスルー。この後、テープカットがあったのかと思いますが、海開きのメインイベント「初泳ぎ」まで30分も時間があったので、イベントはさわりだけにしてしまいました^^ゞ

ちなみにビーチでは初泳ぎの前に、空気を読めない観光客が既に泳いでしまっている始末^^;

っていうかライフセーバーも既に監視体制だったので、まぁ沖縄の海開きはあくまで「イベント」なので、特に泳いではいけないってことはないんですけどね(でも少しでいいので空気を読んで欲しかったけど・・・)。



そーいえば波の上ビーチって朝ランの際に、その上にかかっている橋を渡ることはよくありますが、砂浜どころかビーチのたもと?まで来たのはどれだけぶりだろ?おそらく去年?一昨年?その海開き以来だと思います。だって沖縄に住んでいると、あの海に入ろうと思いませんからね?。すぐ近くに港があって、そこにいろいろ排水が流されている脇のビーチですからね・・・

東京でいう「お台場」的な海なので、とてもとても海の中に入ろうと思うことは、那覇在住だとありませんわ^^ゞ(お台場も13号地時代は私の地元ですが入ったことありませんw)

でも写真で見ると綺麗なんですよね?。特に昨日のような大荒れの天気のあとは、海の透明度がアップするので、今日は波の上ビーチでもこの透明度。確かにこの色だけを見たら、観光客なら海に入りたくなりますよね?。

ちなみに波の上ビーチのたもとでは風はそんなに強く無かったけど、橋の上は相変わらず吹きさらしなので暴風レベルでした。でもビーチは防波堤に囲まれているので風も入りにくく、初泳ぎにはいい陽気かもしれませんね。まぁ海水温はまだ「水風呂」並みに低いですが^^;

無事に2017年も沖縄本島の海開き。行われました(多分w)。



ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る