沖縄住まい/不動産コラム



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2017年02月03日13:20

東京都の「都政改革本部」の方々は無知?豊洲問題での発言はナンセンス!

>不動産:用語・知識の記事

久しぶりの不動産・建築コラム。どうしてもあの方の発言に納得できないので綴った次第です。さすがにこの内容は「離島ブログ」には書けませんからね?^^;


豊洲市場の建設費 1平米の単価は高級ホテルより高額



もちろん東京都知事の話です。正確には「都政改革本部」からの発言というか報告なんですが、元建築家の立場からすると「アホ丸出し」な発言です。

「高級ホテルより高額」って、そもそも高級ホテルは「箱」を売りにしているのではなく、「サービス」を売りにしているんですよ。「箱=高級=高級ホテル」という発想はアホ丸出しです。ホテルはサービスが全て。それをこういう話のネタに使わないで欲しいです。


でも、それ以上にアホ丸出しだったのは、そもそもホテルは高級であってもビジネスであっても、建設コストは安い。だって同じパターンの繰り返しだし、柱の本数も多いし、階高も低いので、建築自体のコストはマンションに次いで安いレベルなんです。

それに対して豊洲市場のような大空間建築は、パターン化しにくいですし、柱も少なく、大架構になるので、建築コストは猛烈に高いのは当然のこと。それを高級でもなんでもホテルと比較すること自体ナンセンス。

比較するなら、あなた方の管理する「東京ビッグサイト」です。

総工費2000億円弱でしたよね。用地費を除くと。延べ面積が23万m2ぐらいだったと思いますので、平米100万円近いですよ。それに対して豊洲市場は平米66万円と、ビッグサイトの「2/3」で済んでいます。

ちなみに東京都庁舎は総工費1570億円で、延べ面積は20万m2で、こちらも平米78万円と、豊洲を上回っていますよ。「東京都の都政改革本部」のみなさま!!!

しかも庁舎のようなオフィスビルは、先のマンションやホテルに次いで建設単価が安い。なのに、豊洲市場以上の建設費がかかっているんですよーーー!!!

その箱(庁舎)の中で、豊洲市場の建設費がどうこう言うべからず。

もっと勉強してください!都知事もこの東京都の都政改革本部の皆様も。自分の都合で建築コストを語らないでください。


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る