沖縄買い物レポート



<スポンサードリンク>

【ブログメニュー】


新着情報:1週間以内にアップされた記事)


2009年08月13日07:32

ポータブルHDDもここまで来た!

>デジカメ・デジタル機器の記事

最近のHDD(ハードディスク)の容量はすごいですね。価格はほとんど変わらないので、500GBとかは当たり前。中には1TB(1000GB)のものも出てきていますからね。数年前は1TBといっても中に250GBのドライブが4基入っているようなものだったのに、今やとってもコンパクト。しかも1TBもあるのに2万円もしないですからね?。その数年前はデスクトップPCみたいな大きさで10万円弱。

パソコン周辺機器の移り変わりは早いですね。特にHDDは。

ちなみに我が家には外付けHDDが2基ありますが、どちらも250GB?300GBクラス。当初は絶対に容量がいっぱいになることはないだろうな?って思っていましたが、最近動画を取り扱うようになってきてからあっと言う間に容量が減ってしまいました。1基はバックアップ用なのでまだ容量はあるものの、もう1基は動画や画像などのビジュアルデータ用に使っていたので、残りわずかになってしまいました。

3基目を購入して置くのは周辺機器だらけって感じでイヤだったし、かといってその1TBとかの大容量のものを買っても良いのですがそれだけのデータをコピーするのに何時間かかるんだよ!って感じでちょっと抵抗がありました。そもそも容量が一杯になっただけでまだ使えるので「もったいない」感覚で新しく置き換えるのにはどうしても抵抗がありました。

でもこのままだとこの夏にはHDDがパンクする・・・

仕方ないのでその容量がギリギリになった原因でもある「動画」だけを他のHDDに移すことにしました。ちなみにそのHDDは自宅のネットワークにのせているので、どのPCからもアクセスできるようになっています。なのでその利便性を損ないたくないという意味で、今回は気軽にどのPCにも接続できるポータブルHDDを購入することにしました。しかもバスパワー起動(ACアダプタ無し起動)のものならまさに挿せばすぐに使える感じですからね。ネットワークドライブと同じ感覚で使えるかと思います。


そしてポータブルHDDを家電量販店などで見てみるとびっくり!その小ささもさることながらその容量のでかさ。なんと最近のポータブルHDDは250?500GBが一般的なんですね。私が以前買ったポータブルHDDなんかは80GBしか無かったですよ。それでもポータブルとしてはかなり容量は多い方でしたが、今やその3?6倍。しかも値段はその80GBのものよりかなり安くなってきています。

今回買ったものも250GBで9000円台。安すぎます。

ちなみに購入したのはHDDなどのパソコン周辺機器ではお馴染みのバッファロー。

スリムHDD HD-PE250U2-WH

でもポータブルHDDは様々なメーカーから出ていてサイズも容量も価格も似たり寄ったり。なので決め手はデザインでしたね?。黒などの重々しい色は好きじゃなかったし、また赤などの派手な色は周辺機器としてはちょっとね。かといっていかにもパソコン周辺機器って感じの白もイヤだったのですが、今回買ったのはその白でもやや輝きがあるパールホワイト。ちょうど最近買ったネットブックと同じ色だったのでその見た目だけで買っちゃいました。

メーカーについては我が家のそのネットワークにのせているHDDもバッファローだったので相性という意味でも良いかな?って思ったからです。他にアイオーでも良かったのですが、まぁ今まで使っているということでバッファローにしました。

ちなみにその80GBのポータブルHDDと今回のものを並べてみると大きさはほぼ同じ。しかし容量は3倍で価格は5割ぐらい安かったです。まぁその80GBを買った時代と現在とでは取り扱うデータの重さも違いますからね。昔は動画をこれほどまで保存するとは思いもしませんでしたから。


ってことで、ポータブルHDDに動画ファイルを全てコピー。4?5時間かかりました(T_T)。ネットワーク経由だったので猛烈に遅かったです。まぁ100GBぐらい一気にコピーしたので、100Mbpsでコピーしても1秒当たり12MB、理論値でも2時間半近く時間がかかりますからね。あとファイル数が多ければ多いほどコピーする時間もかかりますので、この4?5時間は仕方ないかな?

もちろん1000Mbpsベースでコピーすれば理論値は10倍早いのですが、我が家のHUBはそこまで対応できていません(T_T)。

休日の外出中にPCを点けっぱなしでコピーした次第です。


そんなこんなでそのネットワークドライブの容量はどうにか確保でき、めでたく画像などのデータを保存することが今後もできそうです。ってことで我が家のHDDはそのネットワークドライブに旅行写真などの画像データをメインにして、ポータブルHDDは動画をメインに、そしてもう1基のものは今まで通りバックアップ用として活用予定。写真データは使う機会が多いですが動画はYoutubeにアップしちゃえばその後は使いませんからね。そういう意味でもポータブルがちょうど良かったと思います。

ちなみにパソコン内蔵のHDDには基本的にデータはほとんど保存していません。先日のPCクラッシュのようなこともありますので、データは全て外付けに保存しています。またPCも複数あるのでネットワークでデータを共用するという意味でも外付けHDDの意味はあるんですけどね。


しかしパソコンって周辺機器は増える一方だな?。


今回買ったポータブルHDD「HD-PE250U2-WH」の詳細
「HD-PE250U2」を楽天で検索する


ブログTOP

<スポンサードリンク>


▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版「沖縄移住生活」のページを見る