渡名喜集落/重要文化財/重要伝統的建造物群保存地区

<渡名喜島・渡名喜集落/重要文化財/重要伝統的建造物群保存地区>

charley944さんからのクチコミ

(投稿日:2009/11/24(Tue) 14:43)

「日本の宝と思います・・・」

<スポンサードリンク>

とても良いとても良い(評価 5/5) - 投稿日:2009/11/24(Tue) 14:43

11/21、22と一泊二日の初滞在。
最初は赤瓦の民家が一番多く、竹富島の代わりくらいにしか考えていませんでしたが、素朴な街(村?)並み、それを守り続ける誇り高く親切で礼儀正しい村民の方々、明治時代に初めて来日した外国人が、礼節の行き届いた美しい国、といった言葉を思い出さずにはいられませんでした。

物質文明に蝕まれ続け、今も迷走する日本が失ったものが確実にここには有ると思いました。

都市化、近代化への誘惑は断ち難いでしょうが、いつまでもこのままのかけがない美しい街並みと人々の心を保ち続けてほしいです。

同じように自分の好きな街に鞆の浦がありますが、開発か街並み保存かで街を二分する鞆の浦の当事者各位には、是非とも、この島に来て、近代化=郷土の活性化ではないことを学びとって欲しいと思いました。

前へ クチコミ一覧 次へ
最新クチコミTOPこのエリアクチコミこの離島/地域クチコミ
スポット/お店詳細TOP

<スポンサードリンク>

▼沖縄モバイル全体から検索

トップページ

<スポンサードリンク>
PCサイト版のページを見る